5月16日     青年のなやみ相談室 (1)
直線上に配置


このたび、なやめる青年乙女のために、相談室を開講しました。

相談室長は、あの高名な、イエス先生です。

みなさん、どしどし、質問、相談をお寄せください。


(質問)どうして人を殺してはいけないのですか。

(回答)殺人を許可すると、人類が滅亡するからです。

たとえば、殺された人の家族は、あなたに仕返ししようとするでしょう。

あなたの家族は、相手の家族に復讐しようとするでしょう。
こうして、際限なく、かたき討ちが繰り返されて、ついには人類がいなくなります。

なお、殺人は、相手の子孫すべてを抹殺することになり、宗教上最大の罪となります。
あなたの将来と来世の破滅につながりますので注意しましょう。



                   



(質問)「善」と「悪」って何ですか。どう違うのですか。

(回答)一般的には、人を傷つけたり、困らせたりすることを「悪」といい、人を助けたり、喜ばせたりすることを「善」といいます。

宗教上では、神にそむくことを「悪」、神に従うことを「善」といいます。
なお、善悪の判定が困難な場合もあります。「安楽死」や「人工中絶」の問題などです。


(質問)友達に援助交際やってる子がいます。彼女の両親も心配しています。どうしたらやめさせられますか。

(回答)ほうっておきましょう。両親は心配していません。

彼女の両親が心配しているのは、彼女の将来ではなく、世間体や、自分たちの思い通りにならないので失望したり、憤激しているだけです。

彼女はだいじょうぶです。やがて立ち直ります。この問題は、両親の方に罪があるからです。


直線上に配置