8月8日    プラヤ・デル・アモール  (Playa del Amor)
直線上に配置                  


プエルト・バジャルタ (Puerto Vallarta) の街は、別荘地としても人気の高いリゾート地。

この街は、長らくスペインの植民地となり、先住民ウィチョル族の住む静かな漁村だった。
その後、1964年の映画「イグアナの夜」で一躍有名になり、観光地として栄えるようになった。

街並みは、石畳でできた路地や、コロニアル風の赤い屋根をもつ建物が印象的。
南国の香りが漂うこの街には、メキシコ特有のゆったりとした空気が流れている。


メキシコ最大のバンデラス湾(Banderas)沿いには、ビーチが40km以上も続いている。
毎年8月〜12月、このビーチには、多くのウミガメが産卵に訪れる。

この時期の夜に、ビーチを散策すると、産卵や、ふ化した子ガメが観察できる。
また12月〜4月にやってくるクジラも、観光客のお目当てのひとつである。


ここから5km離れたマリエータ諸島(Marieta Islands)には、神秘的なビーチ「プラヤ・デル・アモール」がある。
プラヤ・デル・アモールとは「恋人たちの砂浜」という意味。

ぽっかりと空いた大きな穴の中に隠れたように砂浜が広がっている。
柔らかい地質の島を、波が侵食し、長い年月をかけてできたといわれる。

無人島だが、ダイビングやシュノーケルなどが人気で、多くの観光客が訪れている。


アクセスは、ヒューストンからプエルト・バジャルタまで2時間半。
ここからボートに乗って約20分でプラヤ・デル・アモールに到着する。

(Playa del Amor on the Marieta Islands in Puerto Vallarta)

直線上に配置