8月23日     オズの魔法使い (Wizard of Oz)
直線上に配置


カンザス州に暮らす少女ドロシーは、竜巻に巻き上げられ「オズの国」へたどり着く。

そこで彼女は、脳みその無いカカシ・ブリキの木こり・臆病なライオンと出会う。


四人は、それぞれの願いを叶えてもらうため、エメラルドの都にいる魔法使いに会いに行く。

ドロシーたちが旅をするのが、東のマンチキンから西に向かう黄色いレンガの道。


オズの国は、東に青色の国マンチキン、西には黄色の国ウィンキー、

南には赤色の国カドリング、北には紫色のギリキンがあり、中心にエメラルドの都がある。



                           



家や服など、それぞれの国の色になっているため、その色が見えてくると

その国に近づいていることがわかる。


たとえば、カカシは現在はウィンキーの国に住んでいるが、着てる服は青色。

なので、マンチキン出身だということがわかる。


主人公のドロシーは、めそめそしたところがなく、行動的で、自分の考えをはっきり言う女の子である。

彼女の三人の道連れが、オズの魔法使いに求めたのは、それぞれ「知恵」「やさしい心」「勇気」である。


しかし、その三人を指揮していった彼女自身は、最初からそれをもっていたようだ。

しかも旅を終え、カンザスの家に戻った時には、さらにひとまわり大きく成長していたのである。


オズの魔法使い(Wizard of Oz)

アメリカのフランク・ボーム(Frank Baum 1856〜1919)作の児童小説。1900年刊。


直線上に配置

   
                      




      オズの魔法使(THE WIZARD OF OZ)1939年(アメリカ映画)

カンザスに住む少女ドロシーは、ある日大竜巻に巻き込まれ、魔法の国オズに迷い込む。
我が家に帰るには、エメラルドの都にいる魔法使いに会うしか方法はなかった。

道中彼女は、脳みその無いカカシ・ブリキの木こり・臆病なライオンと出会う。
四人は、それぞれの願いを叶えてもらうため、一緒に旅をすることにした。

モノクロで撮られた、両親も友達もいない荒涼としたカンザスの日常は現実。それに比べて
カラーで撮影されている、虹の彼方の別世界「オズ」はハリウッドという図式である。
当時、全盛を迎えた映画都市・ハリウッドを称える意図が垣間見られる作品となっている。

(監督)ヴィクター・フレミング(VICTOR FLEMING)(出演)ジュディ・ガーランド(JUDY GARLAND)
       
                   Over The Rainbow(Eddie Fisher)