11月 20 日           カバラ  (Kabbalah) 
直線上に配置                              




カバラとは、ヘブライ語でユダヤ教の密儀を指す。

具体的には、ユダヤ教の宇宙観を「生命の木」(Tree of Life)という図形によって示す。


カバラ魔術は、宇宙と人間との一体化を目的とし、複雑な儀式を通して目的に達する。


「生命の木」には、10個のセフィロト(Sephiroto)と呼ばれる円と、それらを相互に結ぶ22本のパス「小径」がある。

術者は、「マルクト」=「王国」から「ケテル」=「王冠」を目ざして魔術修行をするのである。


「10」「マルクト」(Malkuth) は「王国」を意味し、物質世界を表わす。


魔術修行の第一歩は「潜在意識の浄化」である。

目に見える世界は自己の内面が投影されたものであり、他者を含めた全ての外界は、潜在意識が創りだした偽装である。

ゆえに、現実世界は夢と同類のものと認識しなければならない。





したがい、世界(他者や環境)を改善するには、潜在意識の浄化により、

無限なる源泉からのエネルギーをこの世界にありのまま反映させることがまず必要となる。

「王国」とは、自分自身が創造主として顕現させている「この世界」の意である。



             



「9」「イェソド」(Yesod)は「基盤」を意味し、根源なるものを表わす。

「8」「ホド」(Hod)は「栄光」を意味し、強力なパワーを表わす。

「7」「ネツァク」(Netzach)は「勝利」を意味し、困難の克服を表わす。

「6」「ティファレト」(Tiphareth)は「美」を意味し、調和と美を表わす。

「5」「ゲブラ」(Geburah)は「公正」を意味し、善悪の判断を表わす。

「4」「ケセド」(Chesed)は「慈悲」を意味し、奉仕や献身を表わす。

「3」「ビナー」(Binah)は「理解」を意味し、理性と知性を表わす。

「2」「コクマー」(Chokmar)は「知恵」を意味し、知恵と教養を表わす。

「1」「ケテル」(Kether)は「王冠」を意味し、神の意志を表わす。


セフィロトは、被造世界にある万物の原型であり、セフィロトの働きを理解すれば、宇宙と歴史の内在的な働きを解明することができるとされている。

(ギリシア神話事典より)


直線上に配置