12月 3 日     バットマン   (Batman)   1989年 (平成元年)
直線上に配置              



ギャングやチンピラが闊歩し、犯罪と暴力がはびこる犯罪都市ゴッサム・シティ。

この街にコウモリの姿をした謎の怪人が現れた。その名はバットマン。
彼は、漆黒のボディスーツを纏い、闇に紛れて犯罪者を次々と倒していく。

特ダネに目が無い女性カメラマンのヴィッキーは、バットマンの正体究明に乗り出す。
彼女は、あるパーティで大富豪ブルース・ウェインと知り合い、二人は恋仲になる。

だが彼女は、裏社会を牛耳るマフィアの一員ジョーカーに誘拐されてしまう。
ヴィッキーを救うべく、ブルースはバットマンに変身し、ジョーカーと対峙する。

そこで彼は、ジョーカーが自分の両親を殺害した犯人であることに気付く…。


バットマンは、アメリカの漫画雑誌「DC・コミックス」に登場するスーパーヒーロー。
初登場は1939年5月。その後漫画だけでなく、アニメ、映画など多くの映像作品に登場する。

架空の都市ゴッサムシティに住む青年が、コウモリのようなコスチュームを着て悪と戦う。
主人公の青年は、幼少期に目の前でゴッサムシティの犯罪者に両親を殺害されてしまう。

この不幸な出来事で大きな爪痕を残した彼は、世にはびこる犯罪者と闘うことを決意する。
彼は、世界各地を巡り、様々な修行を積んだ後にバットマンとしての活動を始める。

表の顔は、著名な大富豪で親の遺産を継いだウェイン・エンタープライズ社の筆頭株主。
裏の顔は、正義を全うすべく強靭な肉体を漆黒のスーツに包んだ闇の騎士バットマンだった。


バットマン(Batman)1989年(米、ワーナー)
監督:ティム・バートン(Tim Burton)、原作:ボブ・ケイン(Bob Kane)

出演:マイケル・キートン(Michael Keaton)ブルース・ウェイン
キム・ベイシンガー(Kim Basinger)ヴィッキー・ヴェイル
ジャック・ニコルソン(Jack Nicholson)ジョーカー

直線上に配置