イリアス(Iliad)(9) イリアス & オデュッセイア |
ヘクトル(Hector)
さて、パトロクロスは自分のもたらした勝利にすっかり酔ってしまい、城壁近くまでトロイ勢を追い立てていった。
しかし、さすがに勢いだけでは何事も長く続かない。
パトロクロスの前に、トロイの総指揮官にして最強の戦士であるヘクトルが立ちはだかった。
ヘクトルとパトロクロスはしばらく無言で対峙していたが、そこへ両軍の兵士たちがどっと押し寄せて乱戦となった。
パトロクロスはヘクトルを探すべく次々と雑兵を切り倒していったが、ヘクトルには太陽神アポロンの加護があった。
パトロクロスは濃霧に襲われて視界を奪われてしまい、そこへヘクトルの槍が殺到して彼の急所を貫いた。勝ち誇ったヘクトルは叫んだ。
「パトロクロスよ、我々の城を攻め取ろうなど、愚かにも思い上がったものだ!」
これを聞いてパトロクロスは苦しい息にあえぎながらも叫んだ。
「ヘクトルよ、お前の命も決して長くはないのだ。アキレウスの手にかかって倒される日が迫っているぞ。」
こうしてパトロクロスを討ち取ったヘクトルは、パトロクロスからアキレウスの鎧を剥ぎ取ると、自分の鎧を脱いで代わりにアキレウスの鎧を装着した。
ヘクトルは続いてパトロクロスの死体も奪おうとしたが、ギリシア軍も黙って見過ごすわけにはいかなかった。
メネラオスとネストルの二人の息子が戦場に到着し、パトロクロスの死体を奪われまいと奮戦した。
こうしてパトロクロスの死体を巡る戦いは激烈を極め、今や戦の総兵力がこの一所に集中されたかに見えた。
ヘクトル Hector
トロイ軍の総指揮官。トロイ王プリアモスの長男。パリスの兄。
トロイ随一の強さを誇り、加えて節度ある意見を持つ有能な武将である。
無為な戦いを避ける努力も惜しまず、ヘレネを奪い戻った弟のパリスに、ヘレネを返還するように勧めた。
ひとたび戦場に出れば勇敢な戦士であり、彼には太陽神アポロンも力を貸したという。