1月19日     モーニング娘。     コラム
直線上に配置

モーニング娘。略して「モー娘(もーむす)」知らない人はいないと思われるほどの超人気アイドルグループ。

2003年07月現在、メンバーの数は15名、平均年齢は16.6歳。

彼女たちは、テレビ東京「ASAYAN」というオーディション番組に落選した女の子5人からはじまったアイドルグループ。

いわば敗者復活チームとしてスタートしている。

裏話としては、その際合格し、ソロデビューしたサラブレット(?)はすでに芸能界から姿を消している。


1997年09月デビュー以来、メンバーの卒業や新しいメンバーの加入など、8回にも上るチーム変更を経験しながらも、

常にファンに対しては強力なチームワークを見せつける。

そして、メンバー内で次々と誕生しては解散するユニットの数は8つにも上り、ソロデビューをしているメンバーも存在する。



                               



結成以来、ここまで絶大なる人気とブランド力を維持し続けるその理由は、何度も再結成し、新生させることによって、

メンバーひとり一人が新しい経験を積み、自らの新しい能力や才能を開花することができたためではないだろうか。


そして、対外的には常に応援し続けているファンに対し、新鮮な姿を提供し続けることができる。

ブラウン管に映し出される彼女たちの歌と踊りは決して上手とはいえないが、その気合の入った動きと表情に今後も注目したい。


1998年01月 1stシングル「モーニングコーヒー」でデビュー

1998年12月「第40回日本レコード大賞」最優秀新人賞受賞


直線上に配置


      雨の降らない星では愛せないだろう



都会での暮らし 便利さの中にある 孤独な感じ 夢の中の夢 現実が心の邪魔をする

仲良く生きていこう 平和であろうよ 分かち合うしかない すべての生命

雨の降らない 星では愛し合えないだろう 僕たちは未来まで たすきを渡す使命

陸のない星にはならないように 僕たちが大声で歌うのさ