1月25日   のび太の結婚前夜  1999年(平成11年)   邦画名作選
直線上に配置

のび太としずかちゃんの結婚前夜の物語。

しずかちゃんと出木杉くんの仲の良さを不安に思ったのび太とドラえもん。
タイムマシンに乗ってのび太の未来の結婚の様子を見に行きます。

そこでは、ジャイアン・スネ夫・出木杉くんたちに結婚を祝福されるのび太がいました。
一方、しずかちゃんは親子三人でお別れパーティをしていました。

のび太との結婚を迷うしずかちゃんに対し、彼女の父親は心に響くアドバイスをします。

「私 … 不安なの。うまくやっていけるかしら」

「やれるとも。のび太くんを信じなさい。のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。
あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。

それが一番人間にとって大事なことなんだからね。
彼なら、間違いなく君を幸せにしてくれると僕は信じているよ」

しずかちゃんを優しく勇気づけそっと背中を後押しするこの父親の言葉は物語の圧巻です。

娘への温かいまなざし、のび太に対する心からの信頼が上手く表現されていた秀逸なシーンでした。
この父親の言葉を聞いて、しずかちゃんはのび太との幸せな結婚生活を確信し、結婚式に臨むのでした。


  製作  東宝
  監督  渡辺歩

  配役    ドラえもん    大山のぶ代        ジャイアン    たてかべ和也        しずかのパパ    久米明 
      のび太    小原乃梨子        スネ夫    肝付兼太        しずかのママ    松原雅子 
      しずか    野村道子        出木杉    白川澄子        先生    田中亮一 


直線上に配置


                 




 「のび太の結婚前夜」

  doraemon sp01.wmv