3月20日     マティーニの飲み方
直線上に配置


「カクテルは、マティーニに始まり、マティーニで終わる。」と言われています。

ジンとベルモットの黄金の比率を求め、多くの人が魅了され、そして星の数ほどのレシピが生まれました。


ヘミングウェイは、辛口を求め、15:1の比率にし、チャーチルは、ベルモットのビンを眺めながらジンだけを飲んだとか。


一気に飲み干して、余韻を楽しむのか、ある程度ゆっくり味わうのか。

オリーブは、放っておくのか、かじるだけか、全て食べてしまうのか。

貴方も自分のマティーニを探してみてはいかがでしょうか?



<スタンダードレシピ> (ショートカクテル アルコール38度)

ドライジン 2/3 ドライベルモット 1/3

オレンジビターズ 少量  レモンビール  オリーブ


材料をまぜあわせ、シェークし、カクテルグラスに注ぐ。レモンビールを絞りかける。割るか砕くかした氷を少々添えます。

オリーブをカクテルスティックに刺し、グラスに飾る。


レモンピールというのは、半径1cmくらいのレモンの皮をグラスに絞り、皮を入れないスタイルのことを言います。

これは、香り付けのためです。シェーカーをお持ちでないときは、ねじ蓋のついたびんが役に立ちます。


直線上に配置
       
                    Misty(Erroll Garner)