4月3日    プロレス英雄列伝 (1) ミル・マスカラス (Mil Mascaras)         春夏秋冬 (オオバコ)
直線上に配置



本場北米には美の演出をするおしゃれなレスラーが多い。

マスカラスもその中の一人で、「千の顔を持つ男」という異名があった。

コスチュームも派手で、テーマ音楽にのって登場する姿は華麗そのもの。

彼は技で美を表現した。そこが並のレスラーと違うところ。

体もボディビルダーのような美しい体形、それが華麗に宙を舞った。

軽々と高いジャンプを決めるバレーダンサーのように。



ミル・マスカラスは、ダイナミックな空中殺法と、テーマ曲「SKY HIGH」による入場シーンにより、社会現象を巻き起こした昭和のスーパースターだ。

ロスでドロップキックを27連発した、という話は本で読んで知っていたが、どんなレスラーだろうかと、学校をさぼってテレビを見た覚えがある。


星野勘太郎がマスカラスの最初の相手だった。(1971年2月20日、後楽園ホール)

まるで子供と遊ぶように次から次へと技を繰り出し、ロープに投げられても、ロープを蹴って宙に舞うように飛んで帰って来る。

最後にフライングボディーアタックで勘太郎をマットに沈めた時、私はすっかり魅せられてしまった。

私の学生時代のヒーローは文句なくマスカラスだった。


直線上に配置
   
                      SKY HIGH(Jigsaw)