4月8日      もののけ姫   1997年 (平成9年)  
直線上に配置



中世の日本。化物を退治したものの、死の呪いを受けた若者アシタカは西へと向かう。

旅の道中、人の子でありながら山犬に育てられた少女サンに出会う。


まだ赤子であった彼女を、両親は自分たちが逃げるために、山犬に投げ与えたのだ。

そのため彼女は、人間を憎んでいた。

だがやがて彼女は、人間の若者アシタカと心を通わせるようになる。




                         



もののけ(物の怪)とは、人間の侵略から、自然を死守しようとする森の精霊たちである。

彼女たちの領域を脅かした者は、速やかにその報いを受けることになる。


山犬の背に乗り、森を駆け巡るサン(もののけ姫)の姿は、ギリシア神話の狩猟の

処女神アルテミス(Artemis)に通じるところがある。

最初、人間を憎んでいたサンは、山里の若者アシタカと出会い、彼にだけは心を開いた。


しかしサンの森の処女神としての本性は、アシタカによって弱められたとも言える。

恋を知ったからである。サンは恋によって人間として目覚め、女性として成長したが、

それは処女神としての本性の喪失のはじまりでもあった。



「もののけ姫」1997年7月12日公開。制作: スタジオジブリ(Studio Ghibli)

監督: 宮崎駿  音楽: 久石譲  主題歌: 米良美一。

第21回日本アカデミー賞最優秀作品。


直線上に配置

                もののけ姫(米良美一)