4月26日    タヒチ島 (Tahiti)      ポリネシア
直線上に配置


タヒチ島は、118の島々から成るフランス領ポリネシアの最大の島です。

熱帯雨林とシダ類に覆われた深い谷、美しい川や渓流に落下するいくつもの滝、

色あざやか花々の咲き乱れる平野など、自然豊かな緑の島です。


首都はパペーテ。街は、銀行や航空会社、ブティック、黒真珠(ブラックパール)店、

レストランが集まり、にぎやかなたたずまいを見せています。




                                         



(タヒチの歴史)

1768年、フランスの探検家ブーゲンビルが到達し、フランスの領有を主張します。

1949年、フランスの海外領土となり、自治権も拡大しました。

1890年代初めにフランスの画家ゴーギャンはこの地にわたり、数多くの絵をかいています。


(気候)亜熱帯性気候に属し、年間平均気温は25℃前後。4〜10月は雨が少なくさわやか。朝晩は少し肌寒いこともあります。

11〜3月は雨季。雨が多いですが、 スコールに見舞われる程度。貿易風の関係で猛暑はあまり感じられません。


(ゴーギャン記念館)

素朴な原始生活に憧れてタヒチに住み、数々の大作を描いた後期印象派の巨匠、ポール・ゴーギャンの記念館があります。

タヒチ島までの交通 日本から直行便で約10時間。現地の言葉はタヒチ語(公用語はフランス語)です。
                                                              
直線上に配置

         MAHALO               

           「MAHALO」は、タヒチ語で「ありがとう」の意味です。



タヒチアンダンス(Tahitian Dance)

フラダンスのルーツといわれるタヒチアンダンス。

踊ることさえ禁じられたキリスト教伝来の時代もありましたが、今では小さな子供たちにも脈々と受け継がれ、

タヒチでは踊ること自体が生活の一部となっています。


力強さと妖艶さを併せ持ち、女性ならではのボディラインを生かしたダンスは迫力満点、

見る人の心を魅了してやみません。