4月30日   ライオンの飼い方 (Lion)
直線上に配置

床は、全面コンクリートにします。
床の真ん中には、排水溝を切り、水をながせるよう勾配をつけます。
ライオンが逃げて、新聞ざたにならないよう、部屋の入口と窓側に溶接金網を張ります。
ライオン部屋に置く家具は、大きな冷蔵庫と大きな丸太だけというワイルドなスタイルにしましょう。

冷蔵庫は、食事用の肉を保存しておくため、丸太はツメを研ぐために必要です。
また、排水溝はオシッコやウンチの掃除を簡単にするためです。
冬場の部屋の温度は約25度に設定します。

生後間もない赤ちゃんライオンに授乳するときは、哺乳ビンをくわえさせます。
ミルクは市販のペット用を使います。
骨折しにくい丈夫な子供に育てるため、ミルクの中にビタミン剤やカルシウム剤を入れてやりましょう。

生後二ヶ月頃には、ライオンの体重は五キロになっているはず。
そろそろ離乳の時期です。
離乳食は、鶏肉のミンチ少々をミルクに混ぜて与えます。
そして、すこしずつ肉の量を増やしていきます。

百獣の王と呼ばれて威風堂々としているライオン。実はとっても寂しがりやさんです。
夜な夜な布団の中にもぐり込んできては、あなたに甘えることになります。
ふと目を開けると、となりにはライオンの顔が、などということもよく聞く話です。
でも、それがまた非常にかわいいのです。
ライオンは、一度飼ったら病みつきになります。

直線上に配置