5月29日  マイ・プロフィール (3) 小学校のころ (その1)
直線上に配置


給食当番は男女ふたりがペアだった。

白衣を着て、大きなナベを教室まで運ぶのだが、女の子とふたりだけで並んで歩くなんてことは余りないので、好きな子でなくても意識しまくりだった。

給食時のイタズラでは、先生の給食にオタマジャクシを入れ、食べさせようとした。

勉強のできる女子に告げ口され、未遂に終わる。まる半日、廊下に正座させられた。


当時は、脱脂粉乳が家畜のエサの余りものだなんて知るよしもなかった。

とにかく身体にいいと信じて一気に飲んだ。ただし毎日ゲリしてた。

脱脂粉乳を飲むときに笑わして、ブーッと粉乳を吐き出させたり、鼻から粉乳が垂れ出たりするのを周りが笑う、といったイタズラが流行していた。

給食が食べられない子が、放課後までずっと残されて、先生に「食べるまで帰さない」といわれ、泣いていた姿があわれだった。

脱脂粉乳がだめな子は徹底的に飲めなかったようだ。あの体験は彼らにとってトラウマになっているのではと想う。


それにしても、給食時に配られた肝油はまずかった。

夏休みなんかも一ビン買わされたけど、たいていどっさり残った。

小学校には必ずひとり鬼のように恐ろしい先生がいて、チョークなげたり、ソロバンで叩いたりは当たり前の時代でもあった。

僕などは黒板消しを投げつけられ、頭が真っ白けになったことがあった。


直線上に配置