6月9日   アラジン (Aladdin)
直線上に配置

アラビアの美しい王女ジャスミンは、次の誕生日までに結婚相手を見つけなければならないという法律のおかげで、毎日がゆううつだった。
ある日、自由を求めて、こっそりと宮殿を抜けだしたジャスミンは、下町の市場でアラジンと知り合う。                       
貧しいけれど心清い青年アラジンは、自由に憧れる王女ジャスミンと恋に落ちてしまう。

国王の家来によって、いったんは引き裂かれた2人。
魔法のランプを手に入れたアラジンは、ランプの精ジーニーの主人となり、外国の王子に変身してジャスミンと再会する。

しかし、国を乗っ取ろうと企んでいる宰相ジャファーにランプを奪われ、追放されてしまったアラジン。
ジャスミンに危機が迫り、アラジンは、ランプを奪い返そうとするのだが・・・・・。

ディズニーならではの画像の完成度は、素晴らしいの一言です。
ストーリーに冒険、愛情、試練、様々な要素が組み込まれ、観ていて飽きがきません。

特に、アラジンの名セリフ「trust me?(僕を信じる?)」はストーリー全体の伏線となっていて、とても素敵です。
最後まで、はらはらドキドキの連続、ステキな主題歌、笑いと感動のファンタジー・アニメ!
前作「美女と野獣」と並ぶ、ディズニー・ミュージカルの最高傑作といえます。

Aladdin 1992年 米 ウォルト・ディズニー  監督 ジョン・マスカー&ロン・クレメンツ
第65回アカデミー作曲賞受賞 音楽 アラン・メンケン (A Whole New World)
    
                      A Whole New World