6月13日    頭の体操 (ひっかかってはいけません)
直線上に配置


<クイズ1>

ある盗賊が、洞窟で3つの宝箱を発見した。

3つのうち1つには、巨大な宝石が入っており、
残りの2つは、単なる石しか入っていない。

宝箱には鍵がかけられ、重さも同じで、振っても音は出ない。

しかし、この盗賊は、まんまと宝石を持ち帰ることに成功した。
いったい、どうやったのだろうか。


<クイズ2>

25階建てのビルがある。エレベーターで、1階から5階まで昇るのに、5秒かかった。
これと同じ速さで、1階から25階まで昇るのに、何秒かかるだろうか。

<クイズ3>

殺人事件の容疑者として、松本智津夫が逮捕された。使用されたナイフには、松本の指紋がベッタリとついていた。
松本には、アリバイもなく、殺人を犯す十分な動機もあった。
しかし、事件を担当した中村刑事は、松本が犯人ではないとわかっていた。これは、いったいどういう理由だろうか。

<クイズ4>
床に置いたコップに、その上から別のコップを落とすと、どちらが割れやすいだろうか。



<クイズ5>
マンホールのフタはふつう丸い。四角形にくらべてつくりやすいとか、フタをころがせるという利点もあるかもしれないが、
そのほかに、ぜひ丸くなくてはならない強い理由があるのだという。それはなんだろうか。  (解答は、7月2日へ)