7月10日   フランダースの犬   (A Dog of Flanders)
直線上に配置              



雪の降る街を歩いて、少年ネロとパトラッシュは、ついに教会にたどり着いた。

ネロはどうしてもこのノートルダム教会のルーベンスの絵を見たかったのだ。


だが、ネロもパトラッシュも力尽きて、教会の中に倒れこんでしまった。

するとその時、窓から一筋の光が差し込み、ルーベンスのキリストの絵画を照らし出した。


(The Descent from the Cross by Peter Paul Rubens 1612)


水運の町アントワープは、ブリュッセルに次ぐベルギー第二の都市。

最盛期は16世紀。毛織物業で繁栄し、ヨーロッパ第一の貿易都市となった。




ゴシック建築のノートルダム大聖堂(Cathedral of Our Lady)は、アントワープが誇る観光名所。

塔の高さは123m、当時の船乗りたちにとって帰港時の目印となっていたという。


「フランダースの犬」ラストシーンの舞台となったのが、この大聖堂だ。

ここでは、少年ネロが憧れていたルーベンスの「キリストの降架」が鑑賞できる。


大聖堂の前には、ネロとパトラッシュ(Nello & Patrasche)のモニュメントも横たわっている。

大聖堂へのアクセスは、アントワープ中央駅(Antwerp-Central)から徒歩15分。


直線上に配置
   

                                       アヴェマリア (米良美一)