10月13日    不思議の国のアリス(7)   (女王さまのクロケー)   
直線上に配置



こうしてうまくだましおえると、アリスは女王に帰り道をたずねます。

「もしもお前が、クロケーの試合をして、わたしに勝てば、帰り道を教えてやろう」

クロケーは、球はハリネズミ、クラブはフラミンゴで、みんな女王の味方でした。


「ぜんいん、いちにつけ!」

女王の命令で、みんな野原にちらばると、いよいよクロケーの試合がはじまった。


ところが、フラミンゴのクラブで、ハリネズミの球をうつのは、かんたんじゃない。

フラミンゴが、ひょいと顔をあげて、アリスを見あげてくる。首をまっすぐにするのがひとくろう。


おまけに、球のかたちにまるまっていたハリネズミが、うーんって、体をのばして、のそのそにげだしてしまう。




                             




アリスはなんとか勝とうとがんばりましたが、けっきょく負けてしまいました。

でも、もしも彼女が女王に勝ってしまっていたら、きっと死刑になっていたでしょう。


勝った女王は、たいそうごきげんのようす。

「アリスもなかなかやるではないか、まぁけっきょく、わたしが勝つのは当然ではあったが」


「女王さま。家に帰る道を教えて下さい!」 アリスは懸命(けんめい)にたのみます。

「明日もういちど、試合をしようではないか。わたしに勝てるようがんばるがよい」


そう言うと、女王の一行は、きちんと隊列をくんで城へ向かって行進していった。

ようやく、そのすがたが見えなくなって、アリスがためいきをついたとき。

「さいばんだ! お城で、さいばんがはじまるぞ!」 遠くから、大きな声が聞こえた。


「さいばんですって? いったい、なんのさいばん?」

でもみんな「さいばんだ」と、さけびながら、あたふたと走りまわるばかり。

そんなわけで、アリスも、みんなのあとについて、お城へ急ぐことにしました。


直線上に配置