10月16日  頭の体操 (まず、常識と先入観を捨てよう)
直線上に配置

<クイズ1>
彼女との別れ話をこじらせてしまった男が、悩んだあげく、二人の高名な占い師を呼んだ。
A「私のいうことは60パーセントあたります」
B「私のいうことは30パーセントしかあたりません」といった。
男はBに占わせることにした。なぜだろうか。


<クイズ2>
パトカーが、何台も連なって、街中を猛スピードで走りまわっている。
たしかに、走っているのは、本物のパトカーばかりだし、不審な車を追っている様子もなく、
事故現場に向かって急行している様子でもないのだが、いったい何があったのだろう。


<クイズ3>
あるチェーン店では、レジが完全にコンピュータでつながれているため、本部で商品の売れ行きをリアルタイムで見ることができる。
そこで、ある超人気商品の売れ行きを調べていたところ、最初の1時間は、どの店もぐんぐん売れ行きを伸ばしたが、1時間を過ぎると、急に売れ行きが鈍ったという。
これはいったい、どういうことだろう。


<クイズ4>
道に迷ったある男が、やぶの中で、ぐっすり眠ってしまった。
周囲には、たくさんの蚊がいたし、蚊取り線香も、蚊帳(かや)も、防虫スプレーもいっさいなかったというのに、
眠っているあいだじゅう、まったく蚊に悩まされなかったそうである。
全身をおおうような服を着ていたわけでもないのだが、これはいったい、なぜだろうか。

  (解答は11月2日へ)

直線上に配置