10月16日  頭の体操 (まず、常識と先入観を捨てよう)
直線上に配置

<クイズ1>

彼女との別れ話をこじらせてしまった男が、悩んだあげく、二人の高名な占い師を呼んだ

A「私のいうことは60パーセントあたります」
B「私のいうことは30パーセントしかあたりません」といった。

男はBに占わせることにした。なぜだろうか。


<クイズ2>

パトカーが、何台も連なって、街中を猛スピードで走りまわっている。

たしかに、走っているのは、本物のパトカーばかりだし、不審な車を追っている様子もなく、
事故現場に向かって急行している様子でもないのだが、いったい何があったのだろう。


<クイズ3>

あるチェーン店では、レジが完全にコンピュータでつながれているため、本部で商品の売れ行きをリアルタイムで見ることができる。

そこで、ある超人気商品の売れ行きを調べていたところ、最初の1時間は、どの店もぐんぐん売れ行きを伸ばしたが、
1時間を過ぎると、急に売れ行きが鈍ったという。これはいったい、どういうことだろう。



                   



<クイズ4>

道に迷ったある男が、やぶの中で、ぐっすり眠ってしまった。

周囲には、たくさんの蚊がいたし、蚊取り線香も、蚊帳(かや)も、防虫スプレーもいっさいなかったというのに、
眠っているあいだじゅう、まったく蚊に悩まされなかったそうである。

全身をおおうような服を着ていたわけでもないのだが、これはいったい、なぜだろうか。


<クイズ5>

馬が西を向いて静かに立っていれば、尾はどの方向を向くか。


  (解答は11月2日へ)

直線上に配置