10月17日    風と共に去りぬ   (Gone With the Wind)   1939年 (昭和14年)
直線上に配置                                



舞台は1861年、南北戦争勃発前夜のアメリカ・ジョージア。

大農園主の娘スカーレットは16歳。

その輝くような若さと美しさで、言い寄る男には事欠かなかった。


だが想いを寄せていたアシュレーが、彼の従妹と婚約したことを知る。

彼女は、自分の愛を告白して、彼に結婚を諦めさせようとするが…。



原作は、マーガレット・ミッチェルの小説。

題名は、古き良き南部の文化が、戦争とともに消え去ったことを意味する。

南北戦争は、黒人解放を掲げて戦われた戦争というイメージが強い。

だがそれは一面であり、南部の農業地帯に脈々と流れる開拓精神や

家族の絆を大切にする伝統を守るために戦った戦争でもあった。





南北戦争により、家族は崩壊し、肥沃だった南部の街は焦土と化した。

作者は、滅んでしまった南部の文化を愛惜して、この小説を書いたのだ。



                   




そして悲惨な戦争に翻弄されながらも、大輪のロマンスの花を咲かせようとする
ヒロインの精神的な成長を描いた大河小説が生まれた。

「風と共に去りぬ」が発表されたのは、1936年。物語の壮大な構想と
その歴史的価値から、この作品は同年ピュリッツァー賞を受賞した。


風と共に去りぬ (Gone With the Wind) 1939年(米、MGM)1952年日本公開

監督:ヴィクター・フレミング (Victor Fleming)  原作:マーガレット・ミッチェル (Margaret Mitchell)

出演:ヴィヴィアン・リー (Vivien Leigh) スカーレット・オハラ、クラーク・ゲーブル (Clark Gable) レット・バトラー
1939年、第12回アカデミー受賞

直線上に配置
       
                       (タラのテーマ)