11月 29 日  不思議の国のアリス(8) (ジャックのさいばん)
直線上に配置



お城では、ちょうどハートのジャックがさいばんを受けています。

まわりには、白ウサギとトランプの兵隊たち、それに帽子屋と三月ウサギもいました。


「さいばんをはじめる。なんのさいばんか、話すがよい」 さいばんちょうは王さまです。


それを合図(あいず)に、白ウサギが、ラッパを三回ふきならすと、まきものを、くるくるっと広げた。

「女王のパイを盗んだのは、まさにハートのジャックである」

読みおわったとたん、女王が判決(はんけつ)をくだします。「ハートのジャックを死刑に処(しょ)する!」


アリスはあきれて飛び出します。「ちょっと、まってくださいな!」

「どうしたんじゃ、アリス?」 さいばんちょうの王さまがたずねます。


「どうしたもこうもないわ! いきなり判決で死刑だなんて、ひどすぎるじゃない!」

アリスがおこると、体がまた突然、大きくなっていきました。



「このやかましいばけもの女を殺しておしまい!」ハートの女王が叫びました。

トランプの兵隊たちは命令を耳にすると、いっせいにアリスにおそいかかってきました。


「まあ、たいへん!」 アリスは大声をあげると、手を伸ばしてはらいのけようとしました。



                       



「アリス、目をさましなさい!」このとき、突然、アリスはお姉さんの声を耳にしました。

アリスの顔に、落ち葉が、トランプの兵隊のように、まいおりていました。


「ね、すっごくへんな夢を見たの!」アリスは不思議な冒険(ぼうけん)のことをお姉さんに話すのでした。

アリスの話がおわると、お姉さんはアリスにキスして言います。


「それはとてもふうがわりな夢だったわね。でもそろそろ帰ってお茶にしましょう。もう時間もおそいし」

そこでアリスは立ちあがって歩き出しました。

歩きながら、なんてすてきな夢だったんだろう、と心から思うのでした。


直線上に配置