2月15日      アダムとイブの子どもたち       コラム (ジャック・ダニエル)
直線上に配置


エデンの園から、追い出されてしまったアダムとイブは、その後、どうなったの?アダムとイブがかわいそう...。


ローマ法王庁には、毎年、世界中の子供たちから、問い合わせの手紙が殺到したといいます。

そこで、グリム兄弟は、子供たちのために、アダムとイブのその後について、お話を書いています。

アダムとイブは、エデンの園から、追い出されてしまうと、あれた地上に家をたて、ひたいにあせをながしながら、

アダムは畑をたがやし、イブは毛糸をつむぎました。

イブは、毎年、ひとりずつ子どもを生みましたが、その子どもたちは、美しい子どももあり、みにくい子どももありました。



                             



さて、何年も何年もたったある日、ふたりのもとへ、神様から手紙がきました。

手紙には、神様がまもなくやって来られて、ふたりがどんなふうに暮らしているか見てみたい、と書いてありました。

アダムとイブは、それを読むと、たいそうよろこんで、さっそく家中をいっしょうけんめいそうじして、花をかざりました。


それがすむと、イブは、子どもたちを、よびよせました。といっても、美しい子どもたちだけでした。

イブは、その子たちの顔やからだをあらって、髪の毛をとかしてから、神様がおいでになったら、

おぎょうぎよく、おりこうにするのですよ、といいきかせました。


みにくい子どもたちのほうは、神様にすがたをお見せしてはいけない、といわれました。

そこで、ひとりは、ほし草の下にかくれ、ふたりめは、屋根うらに、三人めは、わらの中に、四人めは、穴ぐらの中に、

五人めは、おけの下に、六人めは、ブドウ酒だるの下にかくれました。

みんなが、ちょうどかくれおえたとき、入り口でノックの音がきこえました。


直線上に配置