2月16日   しばし、休憩....    頭の体操        コラム (ブランデー)
直線上に配置

あなたの脳みそは、固定観念でこり固まっていませんか?
脳みそを柔軟にして、創造力をつけるために、次のクイズに挑戦してみてください。

<クイズ 1>  数あわせ?
ここに七個の玉がある、これから四個をとりのぞく。
つぎにべつの三個を加えてもとどおり七個としたい。どうしたらよいか。

<クイズ 2> 勝者はどちら?
ふたりの男が、チェスをしていました。彼らは、五回勝負して、ふたりとも同じ回数勝ったといいます。
引き分けがなかったとすると、どうしてこんなことが可能でしょうか。

<クイズ  3> おじさんの妹は?
私のおじさんの妹は、私のおばさんではない。では、彼女と私との関係は?

<クイズ 4> 双子(ふたご)の兄弟?
ある学校に、ふたりの男の子が入学してきた。顔つきがそっくりで生年月日も、両親の名も同じだった。
ところが、「きみたちは、双子だね」 とたずねると、意外にも、答えは 「いいえ」 だった。このふたりの関係は?

<クイズ 5> 冷たいやつ?
日本語を勉強中の女性が食堂で「冷たいやつください」と片言で注文した。
「冷たいものはいろいろあるよ。何にする?」と店員が尋ねても「冷たいやつです」としか言わない。
さっぱりわからないので、メニューをのぞくと、店員は大笑い。彼女が食べたかった「冷たいやつ」とは、いったい何だったのか。

                     (解答は3月2日へ)

直線上に配置