7月22日     鏡の国のアリス   (ハンプティ・ダンプティ)         コラム (ビタミンの話)                                     
直線上に配置


ハンプティ・ダンプティは、高い壁の上に足を組んで座(すわ)っていました。


「まあ! たまごにそっくり!」

「たまご呼(よ)ばわりされると、まったく頭にくる」

「あら、あたしは、たまごに『そっくり』だって言っただけです」アリスは、あわてて話題を変えました。


「こんなところでなぜひとりで座(すわ)っていらっしゃるの?」

「なぜって、ひとりしかいないからさ!」 


そして、落ちたらたいへんよ、と心配するアリスにむかって、ハンプティは、こう言いました。

「王様の馬と兵隊が、すぐさまわしを起こしてくれるんだ。」 


そういうと、ハンプティ・ダンプティは顔いっぱいに口を広げて、にたっと笑いました。



                       



「ところで、おまえの名前と、それから年はいくつか言ってみな」

「名前はアリスで――」

「聞くからにまぬけな名前だな!」 ハンプティは、短気そうに口をはさみます。


「年は七歳と六か月よ」

「七歳と六か月だと!」 ハンプティ・ダンプティは、考えこむように言いました。


「落ち着きのわるい年ごろじゃな。わしに言わせてもらえば 『七歳でやめとけ』 と言っとっただろうな ・・・ だが、もう間に合わんわい」

「人は大きくならずには いられないでしょう?」 アリスはいぶかしげに聞き返しました。


「ひとりでは、まあ、できまいね。でもふたりならできるさ。ちゃんとだれかに手伝ってもらえば、おまえも七歳で成長を止められたかもしれんぞ」

「まあ!」 ハンプティ・ダンプティの言っていることがよくわからないアリスは、ほかに言うことが思いつきませんでした。


そのあと、ハンプティと別れたアリスは、森に響(ひび)きわたる大きな音を聞いて、ハンプティが壁から落ちたことを知るのでした。


直線上に配置