8月2日      頭の体操 (7月8日の解答)          春夏秋冬 (エノコログサ)
直線上に配置


<クイズ1の解答> 50キロ。

100キロのポテトの99%が水分ということは、99キロが水分で1キロが固体のポテトです。
液体と固体の割合は99:1です。

水分が98%に減ると、固体が2%になります。液体と固体の割合は98:2=49:1です。
ここで固体のポテトの重量は1キロのままなので、水分は49キロとなり、足すと50キロの総量になります。

デビッドダーリング(David J. Darling)「ポテトのパラドックス」と言われる有名な論理トリックです。


<クイズ2の解答> 

スタートする前に寝てしまったから。

ナンセンス・クイズです。判官びいきという言葉があります。弱いものは同情され、応援されることが多いです。

弱いものが勝ちたければ、強いものがゲームに参加できない状況をつくるのも一法。これは重要な高等戦術です。




                                           




<クイズ3の解答> ボールの空気を抜いて通せばいいです。

ほんとうにバスケットボールが手元にあって、この問題を解決しなければならなかったとしたら、
ボールの空気を抜くという方法に思い当たる人が多いのではないでしょうか。

問題を解決するには、やっぱり実践。頭の中だけで問題解決しようとする人は、ほんとうの問題解決能力を養えないのです。



<クイズ4の解答> 

次のようにすれば、可能です。

まず、息子二人が渡り、一人がもどります。つぎに、夫が渡り、もう一人の息子がもどります。
それから二人の息子が渡り、一人がもどります。つぎに、妻が渡り、もう一人の息子がもどります。

それから二人の息子が渡り、一人がもどります。最後に犬を連れて、息子の一人が゜川を渡ります。




<クイズ5の解答> 

ただの姉妹。同じ年の一月と十二月生まれ。

現実思考の死角をついた問題です。一年に二人の子供を生むことは、きわめてまれですが、ありえることです。


直線上に配置