8月5日   マサイ族の雨乞いダンス  (Pray for rain dance)(ケニア)   春夏秋冬 (ブタクサ)
直線上に配置                                  


マサイ族には、エンカイ(Enkai)と呼ばれる神を崇める信仰が古くから存在する。

神話によると、エンカイは天と地を創造した神であり、奇跡のしるしとして

ケニア山をつくり、神自身は、その山頂に座していると信じられている。


またマサイ族は、この神から初めて牛を授けられたとの言い伝えがある。

そのため、牛はマサイ族にとって最も重要な財産で、通貨としても機能し、

結納・相続などは牛の受け渡しによって行われる。

彼らは一夫多妻制で、牛(財産)を多く持つ男は何人も妻をめとることができる。

だが、牛を持っていない男は女性に相手にされず、結婚も恋愛も難しいという。



                   







また乾季が長引き、作物や家畜、人々の生活そのものに影響が出始めると、

大きな水がめを乗せた牛車を神の山のふもとへ運び、雨乞いの儀式を行う。

彼らの雨乞いの儀式は、雨が降るまで踊り続けるという非常にユニークなものだ。


水がめを並べて、その周りを回りながら踊るのだが、このとき酋長は、

口に水をいっぱいに含み、空に向かって吐きかける。

この動作は、雨が降るところをまねているものと思われる。


ついで水がめがひっくり返され、貴重な水を大地にこぼしてしまう。

このこぼれた水を踊り手たちが飲み、全員が空に水を吐きかける。

こうして雨が降るまで、雨乞いダンスが、えんえんと繰り返されるのである。


直線上に配置

   
                



マサイ族の村があるマサイマラ国立公園は、気球に乗って野生動物
を眺める「バルーンサファリ」もできる人気スポットとなっている。


(マサイマラ国立公園までの交通)


羽田→フランクフルト(ルフトハンザ航空 12時間)
フランクフルト→ナイロビ(ルフトハンザ航空 8時間)

ナイロビからマサイマラ国立公園まで車で4時間