11月 25 日      101回目のプロポーズ  1991年 (平成3年)      ドラマ傑作選

直線上に配置



結婚式目前に婚約者を亡くした薫(浅野温子)は、他人に心を開けない孤独なヒロインだった。


心の傷が癒えぬ彼女は、すすめられるまま見合いをする。

見合い相手の達郎(武田鉄矢)は、99回も見合いで断られてきたという見るからにさえない人物だった。


薫はもちろん断るが、達郎はあきらめきれず、なんだかんだと食い下がろうとする。


そんな達郎を疎ましく思っていた薫だが、達郎のひたむきさ、一途さに徐々に自身の孤独が癒され、
やがて惹かれていくようになる。





                              




風采のあがらない建築会社の係長と恋のトラウマを抱える美人チェロ奏者という「美女と野獣の恋」を描き
「愛の永遠」のテーマに迫った名作。


これまで、99回お見合いに失敗してきた達郎は、100回目の相手である薫にも振られる。

だが、これが最後と、もう一回、101回目のプロポーズに勝負を賭けるのだ。


何度もプロポーズを断られる達郎が、トラックの前に飛び込んで行って「僕は死にましぇん」
と叫ぶシーンは、薫に強烈な印象を与えた。


薫が新しい恋に踏み出せないのは理由があった。死んだ恋人を忘れられずにいたのだ。

永遠の愛を誓ったにもかかわらず、その愛は死によって消え去ってしまった。


だが、達郎の愛は永遠だ。達郎はその証を、トラックの前に飛び出すことで示す。

彼の言葉を聞き、薫はようやく素直に「私を幸せにしてください」と言う。


薫がウェディングドレス姿で工事現場に走ってくる最終回の視聴率は36.7%を記録。

耳に残るCHAGE&ASUKAの主題歌「SAY YES」も大ヒットした。



(制作)フジテレビ(脚本)野島伸司

(配役)矢吹薫(浅野温子)星野達郎(武田鉄矢)星野純平(江口洋介)石毛桃子(浅田美代子
矢吹千恵(田中律子)藤井克巳(長谷川初範)



直線上に配置


         
                       SAY YES