5月14日   カンヌ国際映画祭 (Festival de Cannes)
直線上に配置                    



5月の陽光の下、世紀の大スターが一堂に集まるカンヌ国際映画祭。

この期間、早朝から深夜まで、街中が華やかなパーティ会場と化す。


映画祭の象徴となるのが、メイン会場の正面に敷かれるレッドカーペット。


美しいドレスを着飾った各国のスターやセレブが次々と登場するカーペットには、
何百台ものカメラが並び、フラッシュが降り注ぐ。

そこは地球上で最も人々の視線が集まる場所の一つとなっている。



(カンヌ国際映画祭とは)ベネチア・ベルリンとともに世界三大映画祭のひとつ。

第1回は1946年に開催された。審査委員は、著名な映画監督や俳優が担当している。
最高賞パルムドールのほか、監督賞や男優・女優賞などがある。

映画芸術の発展のために設立された映画祭であるが、同時に各国のスターや映画人の
集いの場であり、文化交流の場であることも目ざしている。


(カンヌへアクセス)ニースのコートダジュール国際空港から地中海沿いに車で40分。



                           




カンヌは温暖な気候と美しい海岸沿いの風景が人気で、ニースと並ぶ南仏のリゾート地
として大変人気のある場所。

海岸沿いのラ・クロワゼット通り(Bd. de la Croisette)はカンヌの目抜き通り。

高級ホテルやブランドショップが立ち並び、ヤシや四季折々の花が通りを飾っている。


カンヌのビーチは、ニースの石浜と違い砂浜の海岸。市内48か所あるビーチのうち、

33か所は入場料の必要なプライベートビーチとなっている。


公共のビーチで気軽に遊泳を楽しむこともできるが、カラフルなパラソルの下で

優雅なリゾート気分を味わうのも、カンヌの醍醐味のひとつだ。










直線上に配置