10月7日  タイムカプセル(29)昭和58年(1983年) タイム・カプセル

直線上に配置


この年、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園。

アメリカ国外では初めてのディズニー・テーマパークのオープンに、世界14か国から
報道陣が詰め掛け、注目度の高さが伺えた。

(映画)第56回アカデミー賞「愛と追憶の日々」
「ET]「フラッシュダンス」「ランボー」「戦場のメリークリスマス」

東宝「細雪」(岸恵子吉永小百合佐久間良子古手川祐子石坂浩二)東映「セカンド・ラブ」(大原麗子)松竹「時代屋の女房」(渡瀬恒彦、夏目雅子津川雅彦、朝丘雪路)東宝「刑事物語2 りんごの詩」(武田鉄矢酒井和歌子)東映「探偵物語」(薬師丸ひろ子)東映「楢山節考」(緒形拳、坂本スミ子)

(音楽)第25回レコード大賞「矢切の渡し」細川たかし

「フラッシュダンス」(アイリーン・キャラ)「越冬つばめ」(森昌子)「めだかの兄弟」(わらべ)「さざんかの宿」(大川栄策) 「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」(松田聖子)「ワインレッドの心」(安全地帯)「探偵物語」(薬師丸ひろ子)「氷雨」(佳山明生)「時をかける少女」(原田知世)「め組のひと」(RATS&STAR)「3年目の浮気」(ヒロシ&キーボー)「初恋」(村下孝蔵)「浪花恋しぐれ」(都はるみ・岡千秋)「メリーアン」(アルフィー)「What a Feeling」(麻倉未稀)

(テレビ)おしん(NHK 小林綾子、田中裕子、乙羽信子、伊東四朗)積木くずし(TBS 高部知子、前田吟)スチュワーデス物語(TBS 堀ちえみ、風間杜夫)金曜日の妻たちへ(TBS 古谷一行、いしだあゆみ)ふぞろいの林檎たち(TBS 中井貴一、時任三郎)牟田刑事官事件ファイル(テレ朝 小林桂樹津島恵子




                                             





(スポーツ)佐々木七恵が東京国際女子マラソンで日本人初の優勝
(流行語)「頭がウニになる」「義理チョコ」「ニャンニャンする」「不沈空母」(中曽根首相)「軽薄短小」「ドジでのろまなカメ」

(社会)1/9自民党ニューリーダー中川一郎自殺。1/17中曾根首相訪米。4/15東京ディズニーランドが開園。6/13戸塚ヨットスクール事件で戸塚校長逮捕。8/21フィリピン、アキノ大統領暗殺。9/1大韓航空機墜落(大韓航空007便がサハリン上空でソ連のミサイル攻撃を受ける。乗員・乗客240人全員死亡)

10/5ポーランドの自主労組「連帯」のワレサ委員長、ノーベル平和賞受賞。11/9アメリカのレーガン大統領来日。11/12ロッキード事件で田中元首相に実刑判決、衆院解散へ。12/18総選挙では自民党大敗。



(物故)中川一郎、カレン・カーペンター、片岡千恵蔵、寺山修司、沖雅也

(その他)森尾由美「お・ね・が・い」で歌手デビュー。沖雅也、飛び降り自殺「涅槃で待ってる」の遺書が。高部知子ニャンニャン事件。

ファミコン[任天堂] ワープロ書院[シャープ] 防虫剤ゴン「キンチョー] 美味しんぼ(原作:雁屋哲、絵:花咲アキラ)「ビッグコミック・スピリッツ」豆乳



直線上に配置      



                         What a Feeling (スチュワーデス物語 主題歌)








スチュワーデス物語


元パーサーの村沢浩(風間杜夫)は、スチュワーデス訓練生の担当教官である。

彼には、新藤真理子(片平なぎさ)という婚約者がいる。

だが彼女は、かつて村沢とのスキー事故により、両手を失い、将来を嘱望された
ピアニストとしての夢も失ってしまったのだった。

村沢は、つねに真理子の両手を奪ったという責任を負い目としていた。


真理子は普段、義手をして手袋をはめている。だが、ことあるごとに口で手袋を外し、
義手を見せつけることで、村沢にプレッシャーを与えるのであった。



「ドジでのろまな」訓練生が、一人前のスチュワーデスに成長するまでの根性ドラマ。


落ちこぼれ訓練生の松本千秋(堀ちえみ)と教官との師弟愛に、訓練生仲間との友情や
ふれあい、さらに教官の婚約者の嫌がらせを絡ませ、若い女性層の人気を獲得。


本作は、日本航空の全面協力のもと、空港でのロケはもちろん、実際の訓練所や
客室を使用しての撮影が敢行された。


ヒロイン松本千秋のがむしゃらな奮闘ぶり、それを受け止める教官の大げさな叱咤激励など、
わざとらしい根性ものの演出が、逆にパロディーとして視聴者に受け入れられた。


また、麻倉未稀の歌う主題歌「What a Feeling」は、アメリカ映画「フラッシュダンス」の
カバーだが、国内ではオリジナルに匹敵するほどの大ヒットを記録した。










高部知子 (たかべともこ)


1967年東京生まれ。
中学生の時にスカウトされ、NHK「ガラスのうさぎ」でデビュー。

1983年「欽ちゃんのどこまでやるの」で三つ子の長女のぞみ役として
一躍有名になった。


だが1983年6月、写真週刊誌FOCUSに、ベッドでタバコを咥え
異性と一緒に写った写真が掲載された。

当時、15歳だった為「未成年者の喫煙」「不純異性交遊」が問題視され、
芸能活動自粛に追い込まれた。


その後、高部は慶應義塾大学文学部を卒業。保健福祉士の資格を取得し、
全国でメンタルヘルスの講演や教育セミナーなどで活躍している。











小林綾子 (こばやしあやこ)


1983年(昭和58年)は「おしん」の年だった。

貧しさの中でひたむきに生きる女性のドラマは、日本中に感動の嵐を巻き起こした。
中でも少女時代のおしんを演じた小林綾子は、名子役として人々の涙を誘った。

おしんの物語は、世界80か国で放映され、綾子はアジアの小さな大スターとなった。


やがて彼女は京都の立命館大学へ入学。
在学中の1991年、東映京都制作の「銭形平次」(北大路欣也主演)に出演。





茶店の娘おさよを演じた彼女の可憐な姿が、時代劇の能村プロデューサーの目にとまり、
池波正太郎の時代劇「剣客商売」で秋山小兵衛の奥方「おはる」に抜擢された。


こうして「おしん」は「おはる」になった。だが、おはるは辛抱する役ではない。

夫の秋山小兵衛(藤田まこと)は40歳も年上だが、粋な剣客である。
そして小兵衛の堅物の息子・大治郎(渡部 篤郎)と共に、鐘ヶ淵の住居で三人仲睦まじく暮らしている。


「剣客商売」は、いわば江戸時代のホームドラマだ。

真剣な立ち回りもあるが、焼きもち焼きのおはるに、小兵衛がやりこめられるなど
ユーモアある場面もあり、もちろん、池波作品に欠かせない料理の数々も登場する。











牟田刑事官事件ファイル


牟田一郎(小林桂樹)は、神奈川県警・山下署の刑事官である。

子供達は独立し、今は妻の明子(津島恵子)と二人暮らしだ。


あるとき、久しぶりに休暇を取った牟田は、妻の明子と一緒に別府へ向かう。

現地で、知り合いの建設会社社長・石田(矢崎滋)とその妻・麻子に迎えられる。


妻の明子は、別府で行われる講演会に、講師として出席することになっていたのだ。

ところが講演会の翌日、牟田は殺人事件に遭遇してしまう。




被害者は元刑事で、事件がらみのスキャンダルに巻き込まれ刑事を退職していた。

二日後、そのスキャンダルをスクープした雑誌記者が横浜で不審な死を遂げる。



熟年刑事官・牟田一郎が、深い洞察力と人情味で難事件に挑む異色の刑事ドラマ。


刑事官とは、刑事たちのサポートを主な任務とする警察官である。

だが、階級は警視であり、刑事官が事件捜査全般の指揮をとることもある。


本作は、ベテラン俳優・小林桂樹が、真面目一徹で堅物な刑事官を演じており、
彼の個性で、人間的な温かみを湛えた人情刑事ドラマに仕上がっている。


また牟田刑事官を陰で支える妻役・明子を、津島恵子が一貫して演じている。

本シリーズは、1983年に始まり、小林が出演不可能になる2007年(平成19年)
まで24年もの長きに渡って放映された。













不沈空母 (Unsinkable Aircraft Carrier)


1949年、マッカーサーは「日本は共産主義への防波堤である」と演説した。

これは資本主義陣営の本丸、アメリカを、共産主義陣営の大国、ソ連と
中国から守るための、東アジアにおける最前線という意味であった。


1983年1月、訪米した中曽根首相は、レーガン米大統領と会談。

「日米は運命共同体」と表明したまではよかったが、ワシントンポストに語った
「日本列島を不沈空母に」発言で、日本政界は大揺れとなった。


中曽根は、日本が極東における「反共の防波堤」であると再確認することによって
アメリカに恭順の意を示し、自らの基盤を保とうとしたのである。




1976年、ロッキード事件が起こり、田中角栄が収賄容疑等で逮捕されている。

たが、ロッキード社の真の狙いは、旅客機ではなく、軍用機のほうにあった。

対潜哨戒機導入にあたっては、当時の通産大臣だった中曽根康弘をはじめとする
有力な自民党議員のほとんどすべてが、導入をめぐって賄賂を受け取っていた。


だが、対米追従を貫いた中曽根は追及されず、この事件で吊るし上げられたのは、
明らさまな反米路線を歩んだ田中角栄だけであった。


1972年、日中国交正常化、1974年、ソ連のサハリン石油開発への参加など
田中角栄の独自外交がアメリカの逆鱗に触れたのである。


(田原総一朗「アメリカの虎の尾を踏んだ田中角栄」中央公論社1976年7月)